15時以降の人間活動

夜行性人間ハルの日記です。

生活リズムが戻らない。

こんにちは。今日もなんだかんだ動き出しが遅いです。

 

最近、夜眠りについてから、翌日本格的に動き出せるようになるまで、10~12時間ほど要することがわかりました。笑

昨日はだいぶ夜更かしだったので(うっかり)、今日は午前中には動き出せず。

本当はもう少しスタートを朝にずらして、睡眠が必要ならほどよいお昼寝で補填できたほうがいいんだろうなーと思ってます。

お休み中でこれといった予定もなく、家事だけではどっちにしろ時間持て余すので、というかだから朝動く気になれないのかな?

時間を持て余すのってわりと辛いですよね。

 

実は1,2年前にも一度休職してた期間があったんですが、そのときは暇を持て余しすぎて逆に病みました。笑

はやく仕事に復帰したい一心で必死に当時の主治医に訴えました。

 

ただ、今回はまあ状況も環境も違うのもあり、仕事に戻りたい意欲があんまりありません。むしろ職場に居場所がどんどんなくなっていってる感覚の方が大きくて、嫌になってます。会社に怒りさえ感じています。

といっても仕事がしたくないわけではなく、もっと自分が望む形で仕事ができて、有意義に楽しく生活がおくれて、結果も残せるものがないかなと。

いまはいろんなことがうまくいかなくて悔しいばかりなので。見返してやりたい。(誰をかはわかりませんが)

 

悔しさの塊で生きていて、それが仕事(生活の中心になっているもの)にまで侵食してきてしまったから、結果休まざるを得なくなったんだなと自分なりに解析しています。

そして「会社に行かなくていい」となってから、気持ち的にはだいぶ安定しています。笑

予定より早く復帰する気満々で休みに入りましたが、結局会社が嫌だったんだなと思いました。自分の中で一番効率的な生活リズムで働けないことがとてもストレスだったんです。

そして会社では、上層部に気に入られないといくら貢献していても認められないという仕組みにも腹が立っていました。(いまも腹は立っていますが

特にわたしのいた部署は、営業ではないので数字で結果が分かるような業務内容ではありません。なので社内営業がうまい人間が自ずと上に上がっていくのです。

世知辛い社会です。

 

いまはこうして文章にして発信することがよい気晴らしというか、何かを世間に発信することが救いになっています。発信といっても誰かにとって有意義な情報はなにもないただの自己満足にしかなっていないと思いますが笑

 

とりあえず休み中は、更新は続けていきたいと思います。