15時以降の人間活動

夜行性人間ハルの日記です。

「評価」と日記

わたしはこれまでの人生で、たくさんの人間に評価されたことがありません。

もしかしたらそういう人の方が多いかも知れないですけど、わたしはおそらく人より承認欲求が強いと思います。

評価してくれる人は自分が思っているより実は多いのかもしれないですが、少なくともその欲求が満たされたことはありません。

 

これを満たすにはどうしたらいいのか、あるいはこの欲求を消滅させるにはどうしたらいいのか、もう何年もずっと考えている気がします。

答えはないのかもしれない。でも何かしらの行動を起こさない限り、そのどちらも実現することは不可能だということも、頭の中ではわかっているつもりです。

 

そんなもどかしさをずっと抱えて生きている人は結構多いんじゃないかな。

結局自分次第だ、と言われたらそれまでだし、実際そうだと思います。

そろそろ終止符を打ちたいところです。(何度も同じことをぼやいています)

 

今日は、可もなく不可もなくといったコンディションです。

朝起きるのはとても辛かったです。多分昨日の夜うっかり夜更かしをしたせいだと思います。

動き始めたのは午前10時半ごろ。動かなきゃと思い布団からソファに移動しましたが、それまでソファでへばっていました。

床に座りソファに頭を突っ伏して屍になっていた気がします。

 

その後は重い腰を上げて洗濯機を回し、軽く掃除機をかけて、SNSをだらだら眺めたあと洗濯物を干して洗い物をしました。

朝ごはん兼昼ご飯には納豆とウィンナー2本を食べました。米はなしです。

これじゃ十分なエネルギーを摂取できていません。。。

昨日作った夕飯の残りがあるのでそれを食べようと思ってましたが、米を用意するのが億劫で手抜きしてしまいました。

自分の為だとどうも手を抜きがちです。。(旦那には弁当を作って持たせています)

 

一段落したのでパソコンに向かっていますが、今日は創造的な活動をしたいなと思っています。気づいたら15時です。

 

外は暑いので走りに行く気力はありません。ここ数日は買い物も億劫になってきました。。

そういえば仕事関連でショックな出来事があったので、そのせいで脳が拗ねているのかもしれません。

 

創造的な活動というのは、ピアノを弾いたり物書きをしたり読書をしたりということです。わたしはピアノと歌が好きで、数年前まではひっそりと音楽活動をしていました。

なにか表現することが好きなんですね。

 

なにか突破口になることを期待して、残りの今日を過ごしたいと思います。