15時以降の人間活動

夜行性人間ハルの日記です。

やりたいこと

しとしと降る雨ではなくて、通り雨の匂いって独特ですよね。

何なんでしょうあの匂いは?アスファルトが濡れ始める匂いなのかな。

夏の暑い日にアスファルト打ち水なんかをすると同じ匂いがする気がします。

 

珍しく友人が泊まりに来ていたので、今日は一緒に朝食を食べて優雅な朝を過ごしました。ただ睡眠不足だったので友人が帰ったあと昼寝しましたが。

 

起きてやや遅刻気味で病院に向かう時に、丁度軽い通り雨にあたり、ふと前述の匂いを感じました。

雨は嫌いですが、あの雨の匂いは好きです。

 

ところでお休みに入ってから、ある意味当然ですが家事をする時間が増えました。

いままで料理なんかほとんどしてこなかったんですが、いまは毎日のように夕食を作っています。

地元を離れてから、卵や牛乳が当たり前にいつも冷蔵庫にある生活なんかしたことがなかった。わたしも変わったなと思います。笑

 

ただそれが、良い変化であるとは思いますが、わたしは専業主婦になりたいんじゃないんです。だからどこかで納得いかない日々を悶々と過ごしています。

家事がしたくないわけじゃない。料理も別に嫌いじゃない。

専業主婦というものが簡単な職業(?)じゃないこともわかっています。それが楽しくて生きがいになる人だっているでしょう。

だけどわたしはそうではないので、自分がやりたいことができていない感覚が何とも言えずずっと苦しいです。

 

きっとわたしの病が何年たってもしつこく付きまとうのは、そこにも大きな原因があるのかなと思っています。

それは自分でなにか糸口を見つけて行動すればきっと良い方向に進むはずなんですが、なにをどうしたらいいかわからずずっと迷子になっているといったところです。

 

まずはしっかりもう一度自分と向き合ってみようかなと。

ノートか何かに書き出して頭の中を可視化しながら整理しよう。

向き合うことをサボっていたから、ずっと同じ場所で地団駄踏んでいたのかな。笑

 

すこしずつでも、前に進みたいです。